ブログ

松尾氏「ホントは安いエコハウス」出版記念講習会~花園モデルありがとうキャンペーン

Date:2017.8.23 / Category:

先日、発売前にブログでも紹介しました松尾設計室 松尾和也氏著「ホントは安いエコハウス」の出版記念で開催された松尾氏の講習会(日経ホームビルダー主催)にお祝いも兼ねて参加してきました。

20375965_1439407779459513_9158266240704841030_n

大きな会場にも関わらず、満席状態。
(写真は某氏のFB投稿を許可を得て掲載しています。)

4時間半という長丁場の上、大舞台という事も有り、この講習会では普段の講演会で話さない、あまり松尾さん自身も教えたくないような内容を含めて公開して下さいました。

感想をまとめると、下記の2つの事をしっかりとできるように地味な部分もコツコツ研鑽していこう!と思った次第です。
①一つ一つ丁寧で分かりやすい説明(説明能力向上)→施主さんへの理解・誤解解消・納得
②エコハウスの本質を理解した設計・施工→施主さんの満足度、生涯利益(健康含む)向上

この講習会後は、松尾氏と日経BP社省エネNext編集長小原氏と建築知識ビルダーズ編集長木藤氏の4人で懇親会でした。エコハウス事情、建築家さんや全国の工務店さん、コラボ協業、経営などなど尽きることなくクロストーク、刺激的な時間を過ごしました。

話題を少し変えて「ホントは安いエコハウス」について。

IMG_1839

実際発売してからの売れ行きはというと…

「あっという間に初版完売、増刷決定!」

Amazonの売れ筋ランキングでも民家・住宅論、生活情報一般関連、リフォーム関連のジャンルで1位を取ったり、全国版の日本経済新聞2面・朝日新聞1面にも掲載されたりと、建築関係の専門書としては飛びぬけた勢いで売れているということです!

内容は、松尾氏が日経ホームビルダーで3年間に渡り連載した「脱なんちゃって省エネ住宅」の連載記事をまとめて、新たに書き下ろしを加えた本です。

建て主さんだけでなく、プロも陥る25のエコハウスの勘違いについて、経済性の観点を踏まえながら解説されています。エコハウスの本質を踏まえた設計がされていれば、決して高いものにはならず、一生涯においての負担は少なくなる事が分かりやすく表現されています。私にとっては復習本となる訳ですが、このような形で1冊に綺麗に纏まっていると、使い勝手が良くとてもありがたいです。

「健康で快適な住まいを経済的に実現させる」という松尾さんの想いが詰まった1冊、実務者だけでなく一般の方にも読みやすい内容ですので、ご興味のある方はご購入の上是非ご一読下さい。

Page0001

ここで告知!この本のP191にも掲載されています「花園モデルハウス」が9月23日(土)24日(日)に予定しています、「上条の家」(間もなく完成)との合同見学会を持って閉鎖となります。(写真 「ホントは安いエコハウス」より)

思い出がたくさんあるだけに手から離れてしまう事に寂しさはありますが、10月からはこの住まいを気に入って下さっている住まい手さんが受け継いで下さるので、ぐっと堪えたいと思います。

そこで、「花園モデルハウスありがとうプチキャンペーン」を行います!
本日より「いえらぼ」へ設計申し込みを頂いた方先着20名様に「ホントは安いエコハウス」の本をプレゼントさせて頂きたいと思います!

見学会情報は詳細決まり次第HP掲載致しますが、花園モデルハウスを見学できる最後の機会となりますので、是非ご来場頂き体感頂けたら幸いです。