ブログ

市野坪の家 地鎮祭が終わりました

Date:2017.8.31 / Category:

いえらぼ 千羽 です。

市野坪の家、間もなく着工です。

先日、地鎮祭を無事に終えました。

地鎮祭(ぼかし)

 

お施主様、この度は大変おめでとうございます。

いえらぼスタッフ一同、全力で住まいづくりのお手伝いをさせていただきます。

 

さて、市野坪の家が計画される敷地の特徴は

・南北に長い長方形で南側に6メートルの融雪道路、接道部分が6.8メートル程度です。

DSC_0234

・東南側に片流れの2階建て住宅が建っています。

・北側は遊歩道を整備中で、敷地より85センチ低い状態です。景色も遠くの緑や空が見えて、気持ちが良いです。

DSC_0232

・東西側は現状更地ですが、いずれ建物が計画される予定です。

 

どの敷地条件であっても、いえらぼが考える住まいは

「太陽に素直な設計」=「パッシブデザイン」です。

敷地の一番居心地の良い場所に、人が長く居る場所=リビングを設けます。

居心地の良い場所とは、1年で最も日が短い冬至でも太陽の光が入ってくる場所です。

日影

 

 

 

 

 

 

 

 

冬至の日影図を作成して、配置の計画をしています。

駐車スペースも道路と建物の関係性を考慮して設計の初期段階で確定しています。

プランは敷地の北側の緑と空を室内に取り込みながら、お施主様の暮らしや趣味に合わせて設計しています。

 

地鎮祭の際は敷地と建物の特徴を再確認して配置を確定します。

今後は地盤工事、基礎工事が始まります。