ブログ

完成間近!「上条の家」 完成見学会のご案内

Date:2017.9.06 / Category:

いえらぼ 池田雄一郎です。

9/23()9/24()に完成見学会を予定している「上条の家」が外壁も張り終えいよいよ完成間近。

「明るく暖かい家」を希望していた住まい手さん。

土地選びからのご相談で、対象エリアの中から日照状況を考えて、この土地に決めた。

 IMG_9430

外観は、シンプルな切妻屋根の箱型。

普遍的なデザインでありながら、

構造、断熱、耐久性に無理の無い形。

 

外装はコゲチャのガルバと、ピニー色に塗装した杉板の組み合わせ。

単調になり過ぎないよう、杉板を張った正面の下屋部分とL型に縁取られた2階窓がアクセントとなっている。

 

南側の間口を広く取り、冬場の日射を最大限確保できるよう窓の位置と間取りを計画した。

こうすることで、暖房に掛かる負担を減らしつつ、どの居室も明るくなるようにした。

 IMG_9431

小上がり和室は気兼ね無くごろりとくつろげるように。

キッチン・和室・ダイニング・リビングがぐるりと廻れる間取りは使い勝手が良い。

IMG_9434 

家中の温度差が少なく、寒くない住まいとなるよう、断熱性能を確保。

C値は実測値で0.2(熱漏れ極小)

この住まいは、床下に設置したエアコン1台で家中を暖める。

吹き抜けは床下エアコンの暖気を自然に2階へ上げる役割も担っている。

 

「上条の家」担当は

ファイナンシャルサポート:野本

設計:千羽

施工管理:小野里

棟梁:酒井

 

住まい手さんとイメージを共有しながら、ここまでまとめてくれた。

 

「上条の家」完成見学会 

開催日時:9/23()9/24() 10:0017:00

場所:長岡市上条町 (ご予約の方に会場、駐車場の詳細をご案内致します)

 

ご予約制での開催となります。

ご見学を希望される方はお手数ですが、

0258-32-0942またはHPのお問い合わせフォームよりお申し込み下さい。

また、ご希望の開始時刻を予約の際にお伝え願います。

見学会 お知らせページ